アニメ感想

ギャラクシーエンジェる〜ん 第1話「出撃!天使のスクランブる〜ん」55点
脚本(早川正)、絵コンテ(岸誠二)、演出(松本剛彦)、作画監督松本剛彦)


というわけで、あの「ギャラクシーエンジェル」の新作が「ギャラクシーエンジェる〜ん」となってアニメ化。
でスタッフは、アニメ制作はサテライト、原作はブロッコリー、監修は水野良、シリーズ構成は早川正、企画協力は蛭田達朗、キャラクター原案はかなん、キャラクターデザインは篠原健二、メカニック原案は山根公利、監督は岸誠二、といった前作とはスタッフ総入れ替えの構成。
で今回は、ルーン・エンジェル隊の元に凶悪犯罪者を名乗る男爵が自首してくるって話。
う〜ん、やはり弾けたおしてなんだかナンセンスコメディの領域に逝ってしまった前作に比べると、新作はまだ弾けっぷりが足りない感じがあるかな。
ノリに乗り切れてない感じがあり、ギャグも寒めでちと滑り気味。
キャラの方もまだ描き切れてない所以もあるんだろうけど、キャラ的にも声優的にもちと薄めで「キャラ立ち」までは行ってないって感じ。
あと、原動画でもって彩色も初回から海外方面だったせいか、向こうの特徴であるどうにも薄暗く泥臭い絵柄が画面に「張り」を無くしてるのも痛かったな。
でも、紋章機関係のCG描写は流石はサテライト製だけあってか、スピード感がありよく動いていてよかった。
まあ新作の方は、「ハイテンションコメディ」として前作とはまた違った方向性での作りをしていこうとしてるみたいだし、ノリ切れてくるまで待ってみるかな。
で次回は、バザー。