アニメ感想

ふたりはプリキュア Splash Star 第31話「マジ決まり?健太の相方は誰!?」4
脚本(清水東)、絵コンテ・演出(長峰達也)、作画監督青山充、為我井克美)

というわけで今回は、健太と委員長の宮迫がコンビを組む?って話。
表情豊かな青山作画に丁寧で綺麗な為我井作画という絶妙なマッチングに、アップとロングを巧みに使い分けて情感ある画面作りをする長峰演出があいまって、ほのぼのでありながらリリカルさもある画面作りがほどよいハーモニーとなっていて、なかなかに面白い映像が見れてよかった。
何と言っても、ちょこんと一番後ろで見守る感じの舞の立ち位置が絶妙で、「ギャグがよくわからない」という微妙な距離感がある感じが素晴らしい。
あと、久々登場の副委員長・安藤さんの「メガネっ娘委員長(副だけど)」ぶりは、古き良き委員長娘を思わせる直球ぶりで、怒涛の可愛さであった。
で、今回からOPの一部と、EDが変更。
EDはお約束のダンスEDで、五條真由美さんのアップテンポな歌に合わせてテンポよく踊る咲と舞が撃滅に可愛く、非常に良い。
薫と満が一瞬登場する辺りも泣けるし・・まあ、作画自体はちょっと荒いとこは微妙ではあるんだけども。
で次回は、篠原先生がピンチ?