アニメ感想

R282006-07-23

つよきす Cool×Sweet 第1話「よろしくッ!近衛素奈緒です!」(50点)
脚本(山田靖智)、絵コンテ・演出(木村真一郎)、作画監督(安形佳己、臼田美夫)

というわけで、全員がツンデというふり込みでヒットしたエロゲーである「つよきす」がアニメ化。
自分は友人が好きで内容はちょっと知ってますが、やったことはないです。
でスタッフは、構成協力はタカヒロ、シリーズ構成は山田靖智、キャラクター原案は白猫参謀、キャラクターデザイン・総作画監督は安形佳己、監督は木村真一郎、アニメーション制作はトライネット・スタジオ雲雀、って構成。
で今回は、演劇大好きな女の子・近衛素奈緒水樹奈々)は、竜鳴館に転校してくるって話。
トライネット「製作」で、スタジオ雲雀「制作」のアニメってことで、同じラインの「吉永さん家のガーゴイル」が結構良い出来だったのでちょっと期待してたのだが・・蓋を開けてみると、いかにもいつものトライネット製エロゲーアニメって感じの、ありきたりな出来だった(笑)
なんだか全般的に前にもどこかで見たような作りであり、なんか引っ掛かるとこが全然ない感じだったなあ・・っていうか、エロゲーアニメってどうしてどれもこれも同じに見えてしまうんだろうか・・。
まあそれはともかく、個人的には原作の絵柄とは全然違ってしまっているポップなキャラデザは結構好みであったりはしたのだが、それを映像にしてみるとなんだかノッペリしてすごく平板で、画面がチープな印象になってるのがなんとも。
話もいかにもエロゲーのアニメ的な、初っ端でわんさかキャラが出てきては消えをしていくもので、なんだかゴチャゴチャしていていまいちまとまりに欠けた感じ。
そもそも、全員「ツンデレ」のはずなのに、あんましどのキャラもそうは見えないってのは・・いや、その辺はあくまで今回はキャラ紹介で、徐々になっていくのかもしれないが。
あと、このアニメの主人公は素奈緒なんだろうか、それとも対馬レオ(豊永利行)なんだろうか?・・その辺もいまいちわからない感じで、ちょっと座り心地が悪かったかも。
とりあえず、それぞれのキャラのポテンシャルは高そうな感じであり、その辺の展開に期待かな。
そいや、アニメ版はは声優交替やらなんやらで原作ファンの方からは色々総すかん食らったりしてるんだっけ?
まあ確かにこの出来だとそうなっても仕方ないとこはあるかもなあ・・エロゲーアニメには結構ありがちなことだけど(笑)
で次回は、鉄乙女(井ノ上奈々)の話・・かも。
変わった次回予告は、面白いな。