アニメ感想

BLACK CAT #11「偽りの猫」3
脚本(神山修一)、絵コンテ(板垣伸)、演出(熊谷雅晃)、作画監督(西澤千恵、三浦かおる)、銃器エフェクト作監村松尚雄)

というわけで今回は、ブラックキャットの偽者に出会うイヴって話。
ブラックキャットの偽者、ウドニー(石原凡)が登場。
今回はなんか久々に作画がちょいまともで、少し見ごたえがあった。
でもアクションとか良かったんだが、修正エフェクトが見にくくて台なしだったな。
あと、今回はイヴも色々と可愛い感じになってて、その辺もちょっと楽しめた・・まあでも、残念ながら原作ほどの可愛さには全然追いつけてはないんだけども。
そいや、タオガンマン・デュラムがイヴをいたぶるシーンがなかったな。
原作ではアレをきっかけにイヴとの「別れ話」があったんだけど、あのエピソードはいれないのかな?
あのエピソード、大好きなんで入れて欲しいんだけどな。
そもそも、アニメの方はイヴのスヴェンへのラブラブっぷりが少ないんだよな・・アレがいいのに。
で次回は、ケルベロス登場。


BLACK CAT #12「闘う猫」4
脚本(竹田裕一郎)、絵コンテ(板垣伸)、演出(平井義通)、作画監督(飯島弘也、石川健介)、作画監督補佐(西澤千恵、内田真樹)、銃器エフェクト作監村松尚雄)

というわけで今回は、ケルベロスが「星の使徒」のアジトを襲撃する中、クリードとの対決を迎えるトレインって話。
ようやく初期のころのケレン味ある演出作画が戻ってきたって感じで、よく動く躍動感あるアクションが目白押しな内容であり、画面に活気があって面白かった。
それにしても、画面作りは違うけれども、オペラみたいのがかかってのトレインとクリードの対決は、原作以上に元ネタの「カウボーイビバップ」っぽくなっていてて、なんだか笑った。
アニメの方は原作からのリミックスによって、元ネタ風味はなくなっていたんだけども、これをあえてやってるのは皮肉なんかな?
まあそれはそれとして、相変わらず凄かったのはクリードだった。
原作以上のキチガイ変態ぶりであり、
「トレイン!、僕を君の銃で殺(ファック)してくれよおお!!」
というホモなんかを通り越してるトレインへの執着ぶりは狂いまくってて、凄すぎる。
原作ではもうちょっとカリスマあったと思うんだけども、アニメでは最初っから飛ばしまくりの変態さんなので、「星の使徒」はよくついていくなあと思う・・いやまあこれはこれで面白くはあるんだけどね。
で次回は、キョウコ襲撃。