アニメ感想

ふたりはプリキュア マックスハート「青春全開!友華先輩となぎさの頂上決戦!!」
脚本(影山由美)、絵コンテ・演出(山吉康夫)、作画監督(高橋任治)

なんだか久々なプリキャア・・(関西)
というわけで今回は、なぎさとほのか達の合宿に、高等部の友華先輩(飯塚雅弓)がやって来るって話。
久々の友華先輩登場。
話としてはなかなか良い話ではあったのだが、友華先輩は前作でなぎさとそんな絡んでいたわけでもなくて(いや、自分はよく覚えてるが)、ちと唐突な感じがあったかな。
あと、やはりプリキュアの欠点としてドラマ部分とバトル部分がほとんど絡まずに進行するために、ドラマがぶつ切りになってしまうのは、もったいないよなあ。
消火試合なバトルはええから、ドラマ見せろっつう感じが出てしまう(笑)
で次回は、夏と言えばさなえおばあちゃんの話。
前は直球戦争ネタだったよなあ。


ふたりはプリキュアマックスハート「ひかりの夏の日 さなえの思い出」4
脚本(川崎良)、絵コンテ・演出(山田徹)、作画監督(飯島秀一)

あ・・突然デジャブが・・去年も同じような場面を見た気がする・・そして、8月の終わりにもまた同じような場面を見そうな気が・・(笑)
というわけで今回は、夏休み、宿題を放り出してなぎさ達はさなえと共に散歩に出るって話。
さなえおばあちゃんとひかりの交流を絡めた、まったりと描かれる夏の話。
さなえおばあちゃんの再びの「夏の思い出」と「希望」を主題として、いい話として落としておりなかなかに面白かった。
キャラの方の作画もなかなか良くて、バトルもドラマと絡めていたのもいい感じであった。
しかし、いつのまにか敵側は二人とも逝ってたんだな・・なんだかあまりキャラ立ちもなく敵が逝っちゃう所は相変わらずであるなあ。
で次回は、お祭りの話。