アニメ感想

ぱにぽにだっしゅ 第四話「晴天をほめるには日没を待て」4
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ(田所修)、演出(江島秦男)、作画監督(実原登)

というわけで今回は、テスト勉強のために合宿をすることになるベッキー達って話。
基本的に演出作画のレベルは高い本作であるが、今回はさらに輪をかけて演出作画の密度が高く、非常にテンポ良く楽しい凝った画面作りとなっていた。
いまいち乗れない時もあったシュールなギャグとかも、今回は妙にツボにはまりかなり笑えた。
なにより、話自体が「テストのために合宿」というわかりやすさになっていて、キャラクターも声や色がついているおかげで見分けがつきキャラ立ちもしているおかげで、「あずまんが大王」やら最近だと「極上生徒会」のように、「女の子のワイワイガヤガヤ」を見てるだけでもかなり楽しい雰囲気を作り上げている。
あと、お約束の風呂やサウナシーンも、テレ東規制をギリギリかいくぐりながら、艶っぽさたっぷりになかなかにエロくなっていて素晴らしかった。
それにしても、今回はみんなに振り回されながら地が出まくっていた都が非常に可愛かった・・まけるな都!!


ツバサクロニクル「桜の国のカフェ」3
脚本(川崎ヒロユキ)、絵コンテ(守岡博)、演出(渡辺正樹)、作画監督後藤潤二

というわけで今回は、新たなる異世界「桜都国」へとやって来た小狼達は、「鬼狩り」という職業に就くって話。
原作でも人気のある、桜都国編スタート。
当時原作を読んでた時は気づかなかったのだが、ネタを知って見てるとちゃんとそれぽい世界になってたのだな。
まあそれはそれとして、サクラ姫の萌えっぷりが段々とヒートアップしはじめてきて良い感じである。
今回も、三段ぶち抜きのウェイトレス姿を3回もやる気合のはいりぶりに、幼少の頃のサクラ姫もなんかえがった・・あえて言おう、サクラ姫萌え(笑)
話としては、まあまだ始まったばかりなので、今後の展開に期待したいところである。
しかし、小狼の右目が見えないうんぬんはなんか規制のせいなのかちとボカし気味でいまいちわかりにくかったような・・。
今後ちゃんと説明があるかな?
あと、今回は最後に「X」キャラの草薙と譲刃コンビが登場・・譲刃の声は千葉千恵美なのか・・どれみ以外で聞くのは久々な気もするな。
で次回は、にゃんことワンコ。